本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:STKとSTKMの使い分け)

STKとSTKMの使い分けについて

2023/10/15 04:33

このQ&Aのポイント
  • STK(構造用炭素鋼鋼管)とSTKM(機械構造用炭素鋼鋼管)は、材料的な管理やサイズの流通が異なりますが、設計及び加工の用途での使い分けについて詳しく教えてください。
  • STKとSTKMは得意先からの図面で材質の指示が「STKまたはSTKM」となっていることが多いですが、具体的に使い分けがあるのでしょうか?設計および加工の面での違いについて教えてください。
  • STK(構造用炭素鋼鋼管)とSTKM(機械構造用炭素鋼鋼管)の使い分けに関して、材料的な管理やサイズの流通の違いはわかるのですが、設計および加工の用途での使い分けについて詳しく教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

STKとSTKMの使い分け

2006/01/25 12:32

得意先からのパイプ関係の図面で材質の指示はほとんどが
「STKまたはSTKM」となっていますが具体的にこの2種類に
使い分けはあるんでしょうか?

STK(構造用炭素鋼鋼管)、STKM(機械構造用炭素鋼鋼管)と
なっており材料的な管理やサイズの流通などが違うのはわかる
のですが、設計及び加工の用途で本当は使い分ける必要がある
んではと思うのですが、詳しい方教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/01/26 08:15
回答No.1

あくまでも私の経験と記憶ですがSTKはSTKMより強度が強い割には安価で手に入る材料だったと思います。ただしSTKはSTKMに比べて大きな曲げ加工をすると割れが発生しやすいので、わりと曲げ加工の少ない部品に使用していました。ただ、最近になってSTKが手に入りにくくなったということでSTKMやその他の鋼管に材質を戻したりしています。
参考になれば幸いです。

お礼

2006/01/26 12:22

回答ありがとうございました。
世の中には材料がたくさんありますが、本当の意味で材料を
選択できるようになりたいものです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。