本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱伝達率について)

金属の熱伝達率を知りたい!簡単な求め方を教えてください

2023/10/15 06:25

このQ&Aのポイント
  • 金属の熱伝達率を求める式や方法をご紹介します。
  • 熱伝達率を知ることで、熱伝導や熱移動の仕組みを理解することができます。
  • さらに、熱伝達率を利用して熱工学や材料工学などの領域で様々な応用が可能です。
※ 以下は、質問の原文です

熱伝達率について

2007/12/13 16:44

金属の熱伝達率を求める式を教えてください。

また、熱伝達率がわかれば他にもわかることがあれば教えてください。式などもお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/12/14 12:34
回答No.3

熱伝達率と熱伝導率は全く異なったものです。

熱伝導率であれば物性値ですので、回答(1)の方の回答に
なるかと思いますが、熱伝達率は物性値ではありませんので、
金属の、と言われても回答できません。

熱伝達率は、固体表面とそれに接する流体間の熱の伝わり方を
表す数値であり、流体側の状態によって異なる数値をとります。
風が当たっているのか、流体は水か空気か、流体の温度は何度か?
など。

熱伝達係数に関しては実験結果を元にした実験式が多数提案されて
います。
伝熱工学の本を見られた方が早いでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/12/14 10:18
回答No.2

この森のNO.23023を参照願います。
『熱の放熱』の観点から投稿があります。

観る視点が変われば、使用用語が変化します。

また、熱伝達率がわかれば他にもわかることがあれば教えてください。
式などもお願いします。

と、専門家でない質問者からの問い合わせ に対する アドバイスです。
因って、正解はないのでは?

2007/12/13 20:33
回答No.1

熱伝導率は物質ごとに固有の数値を持っています。



理論であれば、固体物理化学の本や下記URLを参考にしてみてはいかがでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E4%BC%9D%E5%B0%8E

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。